「はやぶさ おつかいできた」 のペーパークラフトを作ってみました。



みなさんご存知の、梅仁丹さんのこの有名なイラストがモデルですw



はやぶさ「おつかいできた」ペーパークラフトダウンロード← (P565.lzh)

解凍ツールで展開すると PDOファイルが出来ますので、
さらに、以下のツール、ペパクラビューワーをダウンロードしてPDOファイルを読み込んでください。

一部機能はライセンスを購入しないと使えませんが、印刷と組み立てガイドで使う分には

無料でそのまま使えます。(これがないとまず組み立ては不可能です。)

使い方を覚えてください。

←PDOファイルが読めます。

←English Ver

ビューワーをよく理解して、どの面になるのか確認しながら作ってください。

たぶん作れると思います。


・・・というわけで、



自分も作成してみました。
印刷はA4サイズで厚紙4枚になります。あまり分厚い紙でなくて大丈夫です。
まずは顔から作りましょう。デザインナイフで丁寧に切り出します。



顔の組立ては、ポリゴン数をぎりぎりまで少なくしたので、CGの段階でどうかと思いましたが、
ばっちりでしたね。実際組み立てる時の紙の特性に頼ったポリゴン配置でしたが、
上手く行きましたw



髪の毛は今までに無く単純化しています。下からみると穴だらけで、顔との接着接点も
おでこと頭上部にしかありません。
(でも、世間一般に知られているペパクラとは、これくらいの難易度なのでしょうね)



イラストの状態で見たシルエットを実現できればいいということで、
後ろ髪はこんなウイング状になっています。ちょっと画期的!?
この辺は美希や真のトゲ頭をポリゴるのに役立つかもしれません。

イトカワが思いのほか作ってて面白かった。



そして、毎度お馴染み。胴体とパンツ。別にこだわっているわけでは
ないのだけど、気が付くと結構いいセンで出来ている不思議w
細かいのだけど、面倒くさがらずにしっかり作ると幸せになれます。



あんよも作って・・・。


www。 限界まで面を減らしたのに、案外保ってるなあ。



あれこれ考えたプリーツスカートは、やっつけでテクスチャ貼ったらそれっぽくなった。
豆腐の入った桶は「鍋」なのだそう。なるほど。イラストを良くみると
鍋掴みを握っていたのか・・・。ぬかったな。再現度が重要だったのに。
まあ、でもポリゴン数の関係で省略。付けたい人は自分で付けてください。
その場合、腕をちょっと広げて付けないときついかもしれません。

おつかいで豆腐を買ってくるのに、鍋持参・・・という発想、というか知識は
私が単に世間知らずなのか、それとも作者梅仁丹さんが思いのほか高齢なのかw・・・。



ごめん。ただでさえ、怪我だらけなのに・・・。ぐっさり。ぐりぐり・・・。
針や楊枝、千枚通しなどで、頭を突き刺して、最後にぶっとい棒を貫通させます。
ソーラーパネルが付くと、グっと、はやぶさタンらしくなります。

たんこぶwと、レーダーを付けて完成!
多分、たんこぶをペパクラにしたのは世界で私が初めてだと思う。



イトカワと仲良く吊るしてモビールにしてみました。



後ろからみた「はやぶさタン」
これは皆が待ち望んでいた光景ですね。

髪の毛がベクターノズルみたいでちょっとかっこいいんですがw



はやぶさミッションは6月13日、大成功に終わりました、また、新たなミッションも始まります。



おかえり。はやぶさ。・・・そしてお疲れ様。





inserted by FC2 system