スモックのフリル部分です。



最初にフリルの基点となる帯を繋げます。左右似ていますが、間違わないように繋がないといけません。

繋いだ起点の帯にフリルのヒラヒラを付けて行きます。



これも似たような形のパーツが連続しますが、ビューワーで良く確認して

順番と取り付け開始位置を間違わないようにしましょう。



フリル部分に曲げ癖を付けた後、こんな感じに基点の帯に付けて行きます。

最初ちょっとズレたりして難しく思うかもしれませんが、4個目くらいから慣れてきます。(多分)

帯は上下2段あり、上下を間違わないようにします。フリルも上下2段分付きます。


一段目をスモックの裾に取り付けます。付け始めの位置に注意してください。

2段目をその裏側に貼り付けます。

ガサばるパーツなので、2段目をピッタリ定位置に貼り付けるのは難しいと思うので

最初に輪に作ってしまって、ぐるっと一周糊しろにボンドを付けたら、適当に

押し込んで固定してしまっても良いかもしれません。(てか、そうしました。)

一段目さえキレイに付いていれば、2段目は張り付く場所が見えない位置にあるので

大丈夫なのです。




デニムを作ります。

デニムは、最初に股板部分を作ります。今回はスモックの裾に隠れて見えないので

出来の良し悪しはあまり気にしなくて良いのですが

通常、そけい部付近は視線が集まる場所ですし、細かいので、最初に確定させておきます。

穴が空いたり、汚れたりすると目立ちますからね。



腰から下も付けていく順番が重要です。



一番細かいのは裾の折り返し部分のパーツなので、ここを最初に作ってから、ひざ、ももと

後ずさりしながら付けていくと良いでしょう。







こんな感じですね。

裾の折り返しの奥にはすねを支える為のフタ板がありますが、

事前に補強の為にフタ板に厚紙を貼っておくと、自立の為の精度が出せるようになります。



すねから足の支え部分まで。

下から上に作って行きます。スネの上部のフタにも厚紙を貼っておくと良いです。

また、フタをする前に中にティシュなどを詰めておくと丈夫なままで長期保存できます。

やはり足にはそれなりの加重がかかるので、丈夫にしておいた方がいいですね。



靴はあとからこのように履かせます。



途中まで作って最後に閉じる前に中に足を入れます。

靴底には厚紙を貼っておくことをお薦めします。


靴の中で足はある程度自由に動きます。スキマがあるので、最後靴を閉じる時には

ずらしながら接着すると良いでしょう。





自立しました。






あとは胴体の支え部分を作って、パーツの作成は終了。


そしていよいよ組み立てです。

パーツ同士は後でバラして仕舞えるように両面テープで付けておきます。

各部のバランスをとって・・・・・・




ここなちゃん、スモックバージョン

完成!



どうでしょうか。こなちゃんっぽくなったでしょうか。




足元が小さいにも係わらず、ちゃんと自立できましたよ。



髪の毛も隙間が気になる事もなく、良い感じにボリュームが出せています。

ほぼ、狙った通りに出来たと思います。

唯一、こうしておけばよかったと思うところは、スモックにもう少し動きが

あっても良かったかもしれない・・・・という感じでしょうか。




アニメのここなちゃん回で出てくる、「ムーミン屋敷」は自分も10年くらい前に

子供を作れて遊びに行った事があるので、その時の写真と合わせてみます。

作中に出てくるカットとまったく同じ位置で写真を撮っていました。



例によって、完成写真は大きめの写真にして下のリンクに載せておきます。

是非、ご覧下さいませ。

↓Kokona-tunic High Definition Gallery!

ここなちゃん スモックバージョン 高解像度ギャラリー<kokona-tunic Gallery>







PAGE.1. PAGE.2. PAGE.3. PAGE.4. PAGE.5. PAGE.6. PAGE.7.



inserted by FC2 system